3Dプリンタの活用例

 おはようございます。

少し風邪気味のビズオール運用担当者Kです。

 

皆様は風邪ひかれてませんか?

体調管理には、気を付けてくださいね(`´)

 

さて本日は、昨日会社で話に上がった

3Dプリンタについてです。

 

聞いたことはありましたが、詳しく知らなかったので、

調べてみました!!

 

こういうのですね!!

f:id:Snoopy-is-beagledog:20150109101910j:plain

 

3Dプリンタとは

立体物を表すデータをもとに、樹脂を加工して造形する装置の一つ。

https://kotobank.jp/word/3D%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-189441

 

3Dプリントするために

・3Dプリンタ

・パソコン

・プラスティックの糸をコイル状に巻いたフィラメントという材料

・3Dデータ

この4つが必要となるんですね。

 

モノづくり現場、医療分野、教育分野、建築分野などでの活用例を見てみると、

モックアップ(模型)の製作が簡便に行えるため、手で握ったときの質感やサイズ感を事前に確認することができる。

 

・講義の解説ツールとして、従来印刷物やモニターで行っていた講義を3Dプリンタで造形した立体物に置き換えて、生徒の興味や理解度を高めることができる。

 

・臓器や骨などの医療用モデルを製作し、研修やエデュケーションに活用できる。

 

・建築物の完成見本をプレゼンテーションに。

 

・アイディアをカタチにし、迅速に商品化することが可能なため、モノづくりベンチャー企業を志す方にとっての力強いツールになる。

http://abee.co.jp/3dp/whats3dp.html

 とかなりいろんな活用例がありました!!

 

まだまだ、大量生産品を作ったり、世の中に広く浸透するレベルではなく

市場規模は狭いようですが、5年後、10年後が楽しみだなと思いました。

 

それでは。