社内研修の気付き

おはようございます。

ビズオール運用担当Kです。

 

本日は、先日実施した社内研修の気付きについてです。

研修を終え、改めて準備が大事だなと感じました。

 

準備に必要だったこと

①研修の進行、構成を考えること

パワポの資料作成

③作成した資料の中で、何となく知っているが、具体的に説明できない言葉の洗い出し、意味を調べる作業

④研修の趣旨を考えること

⑤あらかじめ出るであろう質問の洗い出しと、それに対する回答を考えること

⑥トークの練習(入りはどう入って、どのように進行して行くかなど)

⑦デモンストレーションの練習

⑧トークのテンポ、全体の時間の把握

⑨見せ方、伝え方について考えること

 

などありますが、⑤以降に関しては、準備不足でした。

普段から考えるくせをつけ、練習を行い、次回に活かしたいと思います。

 

終わって気付いたことは、

トークの練習が足りていない、構成、伝え方を考え直すこと、

質問に対する、スマートな回答を考えなければならないといったことです。

 

反省点は多々ありますが、改善点が分かったことで、確実に次回に活かせそうです。

それでは。