すぐに実践できる朝礼におすすめのアウトプット

おはようございます。

ビズオール運用担当のKです(`´)

 

本日は、すぐに実践できるおすすめの朝礼に関して書きたいと思います。

私が所属している事業部では、毎日順番が回ってきた一人が、短いアウトプットを行います。

アウトプットの内容は、インターネットに関わる内容など(最新のIT系のニュースなど)を、自分なりに落とし込んで、自分の言葉で伝えるという感じでしょうか。

インターネットに強くなるためという趣旨がありますが、構成を考えたり、プレゼン力をつけることにも繋がっているかと思います。

 

約20名程度の事業部ですが、

システムの方、WEBデザイナーの方、企画の方など、それぞれ視点が全く違うため、自分が全く知らない情報を毎朝得ることが出来ます。

 

1か月に1度程度しか出番は回ってきませんが、日々インターネットに関して、アンテナを張るようになったことも、良い影響と言えます!!

 

またアウトプットを終えた後、事業部長が必ずコメントしてくれるのですが、

そこから更に良い情報を得ることが出来ています。

 

具体的にどんな感じかというと、

これは、企画担当者の話ですが、

 

「ネットで、スマホが充電できるタンブラーを見つけてですね~」

 

「何やこの商品って思ったんですけど、よくよく考えると、この商品は、何気ない会話の中から、コーヒー飲んでるときに充電も一緒に出来たらいいな~とかそんな話から、企画に上がって、実現した商品だと思うんですね~」

 

「別にこれがなくても生活していけるんですけど、その手間が省けることによって、少しでも、誰かの生活が豊かになるんじゃないかとか。」

 

「世に出てる商品って、別になくても困らないけど、あったら良いなっ、便利だなっていうようなアイデアから産まれてたりすると思うんですね~。」

 

「それを思うと僕らも、もっともっと普段から、小さいことでも、どんどんアイデアを出しあっていくことが、今後の新しいサービスを産むことに繋がるんじゃないかと思いました。」

 

こんな感じで、自分なりに落とし込んで、まとめて話すわけですね。

※1週間以上前に話されていたので、大分うる覚えですし、かなり省力していますが、引用させて頂きました。

 

ということで、すぐに実践できるおすすめの朝礼でした(`´)

それでは。