寝る前の5分を使ったプレゼン上達のトレーニング術

おはようございます。

ビズオール運用担当Kです(`´)

 

本日は、先日の研修の話のつづきになりますが、

ここ2、3日良い研修やプレゼンとは何かについて考えています!!

 

恐らく人それぞれ違うかと思いますが、

私が研修を受けて、良かったと思う時には必ず

・おもしろかった

・話に興味を持たせられ、話の先が気になりだす

・長く感じない(中だるみしない)

・説明が分かりやすい

というような感想を持つ気がします。(興味があること、ないことに関わらず)

 

そんな現時点で理想とする研修を行うためには、

やはり練習しながら、無駄を省いたり、再度構成について考えたりするしかないかと思いましたので、

 

より本番に近い形で、取り組む方法を考えた結果、

 

昨日の帰りにダイソーに寄りまして、

・ホワイトボード

・マーカー

・イレーザー

の3点を購入しました。

 

早速帰ってから実践してみましたが、思った通り、ただただ読む練習をするよりも、書きながら、話を進めていくことで、より内容を自分に落とし込みやすいことが分かりました。

 

ということで、寝る前の5分~10分程度使って、このトレーニングを行うことを日課にすることに決めました(`´)

 

また効果についても書きたいと思います!!

それでは。